スペシャル知育

子どもがプログラミングにハマる秘密…(まとめ編)

  1. キコジョ >
  2. スペシャル知育 >

子どもがプログラミングにハマる秘密…(まとめ編)

楽しくて仕方がない学び方

  • 頭角をあらわすゲーム好き
  • おもちゃで遊ぶのが勉強

子どものプログラミング学習方法

こどものおすすめプログラミングトイ

ITの時代ですね!もう逃げられない。
いよいよ子どもたちのプログラミング教育もはじまりました。

どこの親でも、子どもたちにはプログラミングスキルを身につけて欲しいと思ってる。将来性が高い技術だからね。
わたし

でも本音半分は困ってて…。だって、プログラミングなんて知らないことだらけ。

この記事では、そんなプログラミングの悩みを解決しつつ、親子でプログラミングの魅力にハマる秘密を探っていきたいと思います。

プログラミングの壁は親側にある…

キコジョ
この時代に生まれてきた子どもたちは、普通にプログラミングを楽しむと思うよ。

つまり問題があるとしたら親の方なわけで…

自分たちの苦手意識が変に働かないように気をつけて。

無理やり勉強させるのとか、逆にほったらかすのもダメですよ。

変な方向に行かないよう、家族で楽しむ方法を見つけましょう!

ゲーム好きのすばらしい脳!

スパッと頭角をあらわす

ゲーム好きの子どもたち

ゲームでロジカルシンキングや記憶力、空間処理や視覚処理能力が身につくそうです。

知り合いのあるスポーツ選手、実はゲームプレイヤーとしても有名なんです。子ども時代から、周りの人は彼のゲーム熱も、運動も勉強も応援していました!
わたし

ゲームも特技や自信になる才能だよ!

だから、ゲーム好きにはとことんeスポーツ習うのをおすすめしています。

esports-kids
『eスポーツを習いたかった』と後悔しないために。ゲーム好きな子供が始めてる習い事!

世界観を広げる遊び

プログラミングの世界は、まず面白さを体験するのが一番!
わたし
キコジョ
『うわー、すごい!』ってなるのが興味の始まり!

プログラミングおもちゃの開発の波に乗ろう

おもちゃで遊びながら自然と身につける方法が一番!
わたし

3歳から遊べるプログラミング知育玩具!


3歳から6歳までの知育玩具!

7歳からはレゴでロボット!

10歳からはレゴマインドストーム!

プログラミングロボット!


プログラミングロボット!イギリスのBBCで作られたボード!


スフィロ社のプログラミングトイ!

わが家は、スフィロ社のおもちゃにハマりました。
わたし

海外では、学校でスフィロ社の製品が使われていて、馴染み深いのが理由です。

本格的なプログラミング教材なので、少し値段も高めで戸惑うかもしれません。しかし、拡張性がすばらしく、小学生から大人まで、初心者からプロまで遊べます。

別記事で詳しく説明しています。

音楽系の最新プログラミングトイ!

音楽の才能もプログラミングで活かす!1万円ちょっとで買えるんです!

music-programming-toys音楽好きにおすすめのプログラミングトイはスペックドラムス!
音楽好きにおすすめのプログラミングトイはスペックドラムス!

ラジコン系の最新プログラミングトイ!

車を走らせるのはもちろんのこと、動きや可能性をプログラムをに落とし込んで拡張していくロボット。3万円でも全然すごい理由!

programmable-robotラジコンカー好きにおすすめのプログラミングトイはRVR!
ラジコンカー好きにおすすめのプログラミングトイはRVR!

プログラミングロボット!


プログラミングロボットのミニタイプ!

プログラミングロボットのキット!

まとめ:子どもがプログラミングにハマる秘密…(総まとめ編)

こどものおすすめプログラミングトイ

私たち親世代が勉強不足ゆえに、子どもが学ぶチャンスを失うのはもったいない。

子どもの遊びたいと思う気持ちを大切に、家族も一緒に遊びながら学ぶ。

近い将来、子どもたちがいよいよプログラミングの世界で羽ばたくかもしれません。

子どもたちの未来のためにも、私たちも臆せず学び、未来に進んでいければと望みます!

わが家のゲーム好きも大学生!

遊びも運動もゲームも大好きな難関大に通うマルチリンガル帰国子女になりました。

帰国子女の日本大学受験英語体験談
帰国子女のための大学受験情報と体験談(総まとめ編2020)

© 2020 キコジョ Powered by AFFINGER5