スペシャル知育

『eスポーツを習いたかった』と後悔しないために。ゲーム好きな子供が始めてる習い事!

  1. キコジョ >
  2. スペシャル知育 >

『eスポーツを習いたかった』と後悔しないために。ゲーム好きな子供が始めてる習い事!

新時代の習い事ゲーム!

  • eスポーツに将来の夢と希望
  • 習い事にしてプロから学ぼう
  • 褒められて成績も伸びるよ!

eスポーツを習わせよう

esports-kids

ゲーム好きな子供たちが

たくさんいる時代ですが…

おともだち
小学校4年生の息子、中学受験で塾に行かせてるから、ゲームも漫画も禁止中。
えぇ~、それはかわいそう!
わたし
キコジョ
小学生だよ、のびのび好きなことをしてほしいな。

小学生なのに、ゲームも漫画も禁止…

この記事では、子どもから好きなゲームを取り上げず、長所ならば伸ばしていこうと、新しい提案をしていきたいと思います。

『ゲームを習い事にしよう!』です。

ゲームは習い事の時代

ゲームは習い事の時代になりました。

実は、今までの問題は『ゲームを教える先生がいなかった』ということなんです。

もし、ここにゲームの先生がいれば、何をどう教えてくれるでしょうか。

eスポーツは習い事の時代

キコジョ
ゲームの先生から、ゲームを勉強するってかっこいいね。
好きなゲームを、勉強として学ぶ。真剣だよ。
わたし

ゲーム好きも、子どもの長所かもしれません。得意を伸ばすことができたら、どんなに前向きな生き方になるでしょうか。

『勉強しなさい』と言わない子育て(体験談)
『勉強しなさい』を言わない子育てをしてみた(体験談)
最難関大学の東大PEAK入試の情報と体験談
【東大受験リアルエピソード!】東京大学PEAK入試の難易度や体験談

eスポーツとは

エレクトロニック・スポーツ(英: electronic sports)は、コンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ・競技として捉える際の名称である

出典:Wikipedia エレクトロニック・スポーツ

eスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)は世界規模の大会もあるゲームで行う競技。

・サッカーや野球などの運動スポーツ
・チェスや将棋などマインドスポーツ
・ゲームを競うeスポーツ

どの道であっても、上を目指して日々鍛錬できることは、非常によいことだと思えます。

本当にゲームの時代が来ますよ~!

ゲームのメリット:能力が高まる

いろいろなジャンル

ロールプレイングゲーム
シューティングゲーム
格闘技ゲーム、スポーツゲーム、
レースゲーム、パズルゲームなど

ゲームで鍛えられる能力

集中力、記憶力
計画性、判断力
空間認識能力、想像力など

空間認識能力(くうかんにんしきのうりょく)とは、物体の位置・方向・姿勢・大きさ・形状・間隔など、物体が三次元空間に占めている状態や関係を、すばやく正確に把握、認識する能力のこと。

出典:Wikipedia 空間認識能力

この空間認識能力は、自然の中で遊ぶ機会が少ない最近の子どもたちは、あえてトレーニングすべき能力だと言われています。

また、ゲームでも普通のスポーツと同じように、戦略的に考えたり、チームとして働いたり、誰よりも努力しないと伸びません。

ゲームは脳にいい?

Teenagers who regularly play online video games tend to improve their school results, according to new research from RMIT.

出典:RMIT UNIVERSITY

RMIT大学によると、オンラインゲームをする子どもたちの成績が上がったという研究結果も出ているそうです。

ゲームのデメリット:運動不足

ゲームのデメリット

・ほかの活動から時間を奪う
・座りがちなので、運動不足になる
・ゲームの暴力にさらされる

デメリットの対処法

・時間の使い方を学ぶ
・運動とのバランスを意識する
・年齢にあったゲームを選ぶ

習い事として、先生からゲームの基本姿勢を学び、能力を伸ばすことも可能でしょう。

ゲームの世界大会

例えば旬の『ポケットモンスター ソード・シールド』

初の公式大会も行われるそうですよ!

本気になれば見えてくる世界もあります。

自分が参加できるような大会はあるのか、探してみるのもいいかもしれません。

ポケモンは世界大会もあります。

『ポケモンワールドチャンピオンシップス』2019年はアメリカで行われ、たくさんの日本人がベスト4以上、優勝した子もいます。来年はロンドンで行われるそうですよ。

https://twitter.com/poke_times/status/1163205566333902859?s=20

https://twitter.com/poke_times/status/1163206638393810944?s=20

ゲームの対象年齢

子どもや家族みんなで遊ぶのに適したeスポーツゲームがたくさんあります。

The British Esports Associationから

ESPORTS AGE GUIDE(英語)

3歳以上

FIFAなどのサッカー、ロケットリーグ、Forzaなどのレーシングゲーム。

7歳以上

ポケモンやスプラトゥーン。

12歳以上

Heroes of the Storm、オーバーウォッチ、スマッシュブラザーズ、アームズ。

16歳以上

鉄拳、インジャスティス。

ゲームの時代がくるよ。学んで備えよ!

誰もがITと生きる時代。ゲームを否定する時代も終わろうとしています。

ゲームの時代が来ています。

eスポーツの国々

日本は昔、ゲーム世界一の国でしたが、今やゲーム後進国になってしまいました。

これはeスポーツの国々の成績表です。海外で盛り上がっていることがよくわかります。

国別の獲得賞金額(英語)

1位のアメリカ
2位の中国
3位の韓国

このあたりは有名かもしれません。続く北欧やヨーロッパ、いろいろな国が上位を占めていますが、人口比で考えれば、非常にプレイヤーの数が多いことがわかります。

ゲームが浸透している証拠です。

日本は
2017年は23位
2018年は16位
2019年の現地点で20位です

これからの日本、e-sports市場もどんどん伸びていく可能性を秘めています。

eスポーツの市場が伸びる可能性

事実eスポーツも発展し、世界中で何千もの新しい仕事が生まれているそうです。

プロフェッショナルプレイヤー
コメンテーターやキャスター
アナリスト
チームマネージャー
コーチ
クリエーター
ジャーナリスト
マーケター
メディアマネージャーなど

サッカーを例にしても、プロのサッカー選手をとりまく世界には百も千も職業があるのと同様、eスポーツも何もゲーマーだけの世界ではないことがよくわかります。

eスポーツで大学に行く

世界中でeスポーツの職業が増えていることもあり、教育機関も力を入れ始めています。

北米にはeスポーツで奨学金を提供している大学があり、英国の大学もeスポーツのコースを検討していると書いてありました。

日本でも、eスポーツが部活動に取り入れ、2019年には第2回全国高校eスポーツ選手権も行われてます。

まとめ:『eスポーツを習いたかった』と後悔しないために。ゲーム好きな子供が始めてる習い事!

esports-kids

子どもたちの好きを取り上げることなく、秘めた能力を伸ばす情熱に変える、そんな子育てができたらいいですよね。

おすすめの習い事はゲーム!

先生からきちんと学ぶことで、ゲームの世界への理解や尊敬も広がると思います。

ぜひゲームも勉強の一環として、しっかり学ばれるのも素晴らしい考えかもしれません。

© 2020 キコジョ Powered by AFFINGER5