ユニーク教育

人とかぶらない自由研究のテーマを見つける方法2020!

  1. キコジョ >
  2. ユニーク教育 >

人とかぶらない自由研究のテーマを見つける方法2020!

自由研究のテーマがない?

  • 子どもの興味はなんだ?
  • 子どもの研究心の育て方

自由研究の悩みとテーマの決め方

summer-lab自由研究のテーマの探し方
娘キコジョ
自由研究のテーマ、何にしたらいいと思う?

 

えぇ、ママに聞かないで〜。きっと、どこのお家もこんな風に悩んでるんだろうなぁ。
わたし

 

我が家も経験しましたねぇ。親子であれこれ考え、自由研究のテーマ探しに奮闘した日々がありました。

 

そんな親子を悩ます自由研究のテーマですが、コツさえつかめば、なかなか楽しく興味深いものに変わります。

 

この記事では、本当に自由な自由研究のテーマ探しをおすすめしたいと思います。

 

自由研究のテーマになる手がかりの見つけ方

娘キコジョ
興味のないことはできないし、したくないよね。

 

だからと言って、何に興味があるかもわからないもの…。
わたし

 

こんな時は、基本に戻って自然にまかせましょう。焦っても仕方がない。

 

子どもにもセンサーがあるはず。少しだけ敏感に心をすませて、何からでも小さなきっかけを拾い上げていくことを大切にします。

 

“なんか気になった“を探す!

 

なんか気になったを探す方法:雑誌から

わが家には定期購読している雑誌がいくつかあります。

 

家に雑誌があれば、自然と流行りの話題を共有できます。

 

オットさん
ナショナルジオグラフィック。英語版で定期購読中。

娘キコジョ
小学校低学年ではナショナルジオグラフィック子ども版。

 

高学年ではHow It Worksがお気に入りだったね。
わたし

 

日本語の雑誌にもおすすめがあります

娘キコジョ
お小遣いで買える感じもいいし、夏休みは特別に買ってもらえれば、もっと嬉しい!

 

・たくさんのふしぎ
・子どもの科学
・ニュースがわかる
・ジュニアアエラ

 

 

無駄に見えて役にたつ雑誌購読

普段はもったいないと思うかも。でも、いざという時にかなり役立つから。
わたし

 

雑誌は月々テーマでやってくるが…それがいい!
・子どもの興味はそれぞれ
・興味のタイミングもそれぞれ

 

例えば、ある子どもは『動物』の特集だとワクワクするけど、『災害』特集だったら興味がないかもしれない。でも、ある日『救助犬』で二つのテーマがつながることもあるわけです。

 

 

雑誌の読み方も“気軽に“が大事

そもそも雑誌を読む子どもに、真剣さを求めたらダメよ。
わたし

 

子どもは、私たち大人より敏感なんだから。

 

雑誌の読み方
・パラパラ目を通す程度でいい
・継続して購入する

 

広い世界への入り口は、雑誌にあり!ですね。

 

なんか気になったを探す方法:遊びから

雑誌を買っていれば有益な宣伝も入ってくるもので、たまに購入しました。

娘キコジョ
こういうキットで遊んでから、本当の化石への興味が拡がったと思う。
子どもと化石採集ジェラシックコースト(イギリス)超穴場海岸
イギリスで化石採集するなら超穴場海岸ステイティスと超有名なジェラシックコースト(体験談)

石や貝殻も集めてたね。近所でさえ、宝探しになった。
わたし

 

オットさん
部屋中に貼って、電気を消しては宇宙の話をしたり…。

 

あちこち水門を見に行ったことがありましたね。
わたし

 

歴史は、想像しやすいようにこんな番組をよく観ました。
わたし

 

娘キコジョ
番組観て、危険動物のカード集めてたパターン!

 

こんなふうに、雑誌や動画におもちゃから、くすぐられて深みにハマる楽しさを経験します。

 

なんか気になったを探す方法:ノート

子どもたちを自分たち親の研究旅行にもよく連れて行った。そのときに、ノートを持たせるようにしたんだよね。
わたし

 

子どもも好き勝手にノートをとります。その感性は意外性にあふれていて面白い。

ピンときたらメモが好き
【子どももメモろう!】5歳から記録する好奇心とそこに残る自分

 

 

自由研究のテーマ:体験談

海外の学校にもプロジェクト週間がありました。自由研究のようなものです。科目ごとに研究し、発表会もありました。

 

これが、それまでの『気になった』が活躍するときです。

『このテーマどう思う?』と誰かが訊けば『あの雑誌に載ってたよね』とか『前に動画で見たことあるよ』など家族の会話がはじまり皆が思考をめぐらします。

自然なテーマの見つけ方の例

『爪が気になった !』研究テーマになる時

『爪が気になった 』が研究テーマになるよ!

ある朝、爪を切っていた子ども
面倒臭そうに言います
『爪のびるの速すぎるよ!』
お父さんが返事します
『一週間でどのぐらい伸びるのかね?』

❔爪ってどれぐらいのびるものなの?

 

お母さんも言います
『猫ちゃんも2週間に1回切ってるわ』
子どもが文句を言います
『そうやって猫の爪切るから、木に登れなくなったんだよ!』

❔動物の爪は切らないほうがいい?
❔とがった爪はなんのため?

 

お父さんが続けます
『人間はいつ爪切りを始めたのかね』

❔爪切りの発明?
❔爪切りの歴史?

 

家族が口々に言います
『原始人は、爪どうしてたのかな?』
『伸びっぱなしじゃない?』
『石で研いでたんだよ』
『昔は爪も強かったのと違う?』

❔爪ってなんだ?
❔現代人の爪は弱いのか?
❔強い爪にするには?

 

気になった研究のはじまり!

 

気になったら、応用発展研究につづく

娘キコジョ
爪から始まった小さな疑問だけど、十分な研究に発展しそうだよね。

 

ひとつの疑問から、どんどん広がっていくわけです。
わたし

 

応用発展研究が続きます
最初の疑問 
続く数々の疑問

 

爪を生物学的にとらえるのはもちろん、爪切りなど道具について深堀してもいいし、ネイルの芸術でもいい。

 

日常で『なんか気になった』小さいことが、研究次第では、発見や発明につながります。

 

自由研究は小さな疑問が原石

娘キコジョ
実は世の中、知らないことだらけ!

 

ググればなんでも答えが見つかりそうな時代だけど、だからこそ深く調べる人は少ないところがポイント。
わたし

 

子どもの『なんか気になったんだけど』にチャンスがいっぱい!

 

こんな声かけだけは禁句

娘キコジョ
こんな言葉は言わないルールにしよう!

 

☒意味あるの?
☒失敗したらどうするの?
☒ムダばっかり

 

わたし
小さな疑問は、バカげたことのように見えるかもしれない。でも、そういう始まりだからこそ、人とは違う研究ができるんだよね。

 

人とめったにかぶらない自由研究のテーマがいっぱいあるものです。

 

まとめ:人とかぶらない自由研究のテーマを見つける方法2020!

summer-lab自由研究のテーマの探し方

頭を悩ます自由研究も、実は楽しいもの!普段から、雑誌やおもちゃでも動画でも、気になるを貯めておきましょう。

 

なんでもない小さな『気になった』から『ひととかぶらない自由研究のテーマ』が見つかります。

 

この『何か気になった』で自由に育ったこの子も、今は難関大学に通う大学生。いろんな自由研究をしてきました。ユニークに生きるが根づきます。

最難関大学の東大PEAK入試の情報と体験談
【東大受験リアルエピソード!】東京大学PEAK入試と体験談

-ユニーク教育
-, ,

© 2020 キコジョ Powered by AFFINGER5