スペシャル知育

モノポリーだけじゃない!名作と超レアなボードゲームで賢くなろう!

  1. HOME >
  2. スペシャル知育 >

モノポリーだけじゃない!名作と超レアなボードゲームで賢くなろう!

地頭鍛えるボードゲーム!

  • マインドゲームで推理力
  • ラミィキューブで戦略家
  • モノポリー―でバンキング
  • AIがボードゲームの世界に?
  • プログラミングも???

海外あるあるボードゲームの秘密

board-gamebo家族の笑顔ボードゲーム

海外あるあるですが…クリスマスなどのお休みには人が集まります。

そんな時に大活躍するものは?

ボードゲームです!

この記事では、皆様があまり知らないレアものも交えつつ、現代感あふれるボードゲームをご紹介していきたいと思います。

ボードゲームは地頭を鍛えるのにちょうどいいって!

名作ボードゲームとチカラ

推理力!誰もがムキになってハマる頭脳ゲーム。イギリス生まれ。
わたし
娘キコジョ
隠れた4色のピンを推理して当てるゲーム。ヒントから答えを導き出す推理力が鍛えられると思う。当たる快感もすごいけど、推理できずに時間がかかってしまうと悔しい。

マスターマインドゲーム!

3年に1回、世界大会がある…緻密な戦略がものをいうゲーム。イスラエル発祥。
わたし
娘キコジョ
小学生が強かったりするらしい。私も5歳の時にイギリス人のお友達にもらったのが始まり。柔軟な思考、柔らかい頭が大事。

ラミィキューブ!

数々の受賞歴があるフランス生まれのボードゲーム!
わたし
娘キコジョ
誰でも遊べるほど簡単な陣地を広げていくゲーム。ただ、持ってるピースの形や向き、相手の手やスペースを読んでいく、戦略的な陣地取りゲーム

ブロックス!

に左右されるゲームだけど、人生のシュミレーションができる遊び。
わたし
娘キコジョ
人生はミッションということを学ぶ。ミッションをクリアして、夢や希望をつかみに行く壮大なゲーム!

人生ゲーム!

娘キコジョ
ドイツのお友達から教わったかわいい絵とは裏腹の超スピード系ゲーム。見て速攻で判断するスピード感が大事!
速さを競うだけあって、興奮度がすごい。
わたし

ダッチ・ブリッツ!

どの時代のどの舞台で独占(モノポリー)するか。
わたし
娘キコジョ
金融界でのしあがるか、だますか、それともだまされるのか。まずはゲームでお勉強。

モノポリー!

幼稚園から遊べるボードゲーム!

ボードゲームを通して自然な形でコミュニケーションをとることに慣れます。

ボードゲームですごいのは、小さな子どもでも、大人と対等な立場で遊ぶ体験ができるところです。

娘キコジョ
初めてプレイヤーとして遊ぶ体験。

キャンディーランド!

一家にひとつ必須のゲーム!
わたし
娘キコジョ
4つ並べるだけとはいえ、全体を見る俯瞰力ふかんりょく

コネクト フォー!

オットさん
これは15年近く前にハワイで購入したもの。
娘キコジョ
絵を見比べる照合力。小さい子でも真剣。

ジンゴ!

スペリングはこれ!
わたし
娘キコジョ
光るのが楽しくて仕方なかったボグルフラッシュ!

ボグルフラッシュ

アルファベットを並べる3歳から遊べるジュニア用。
わたし

オットさん
携帯用ボグルがあれば何人でも遊べます。

ボードゲームの面白さを小さいときに知っておく価値は大きい!
わたし
娘キコジョ
”遊び方”がわからない子どもが増えている時代。ボードゲームの面白さを知っている子どもは、遊びで成長するよ。

モノポリーキッズ用!

最新のボードゲーム!

娘キコジョ
アレクサを使いながら、世界中を旅行するボードゲーム。
もうひとつはティーネージャーのパーティーで大人気!
わたし

アレクサと連動!

プログラミングも学べてしまうボードゲーム。キッズ用!
わたし
娘キコジョ
二つ目はjavaを学ぶゲーム。日本語版がないけどプログラミング言語だから大丈夫!
オットさん
三つ目はすごい新しい日本のプログラミングボードゲーム!2019年10月中旬から発売されているよ。

プログラミングを学ぶ!

娘キコジョ
ステンドグラスやタイルの美を楽しむ。きれいなサイコロでテンションが上がる。
それとポルトガルのアズレージョというタイルのゲーム。
わたし

芸術系の日本語版!

オットさん
昔のヨーロッパを舞台に支配力を高め、競って力をつけていく歴史ロマン。2016年生まれのゲームの日本語版!
娘キコジョ
もう一つは東海道を京都から江戸まで旅するゲーム。ファンタジー感満載。

歴史ファンタジー!日本語版!

まとめ:モノポリーだけじゃない!名作と超レアなボードゲームで賢くなろう!

board-gamebo家族の笑顔ボードゲーム

ボードゲームを真ん中に、想像以上に有意義な時間を過ごせます。人々の距離もぐっと縮めることでしょう。

子どもたちも遊びながら、いろいろな能力を身につけて成長して欲しいと願います。

問題と挑戦と勝負が展開されるボードゲーム、鍛えられないわけがありません。

これからの時代こそボードゲームを心よりおすすめしたいと思います。

在宅ワークで一歩も外に出ない人へ【フィットネスバイクを買おう】家で運動が叶うから!

-スペシャル知育
-, ,

© 2020 キコジョ✖️キコニャ Powered by AFFINGER5