スペシャル知育

小学校高学年におすすめの賢くなるプレゼントはレゴ!【レアな名作と新作2020】

  1. キコジョ >
  2. スペシャル知育 >

小学校高学年におすすめの賢くなるプレゼントはレゴ!【レアな名作と新作2020】

知育玩具レゴは最強!

  • 教育費だと思って買えばいい
  • かしこい子どもに育つ遊び
  • 人と差がつくレアなチョイス

レゴで賢くなろう!

レゴの知育効果
問題解決能力 創造力 想像力 あきらめない力 やり抜く力 空間認識脳力 描写力 計算力 発想力

圧倒的な人気を誇るおもちゃにレゴがあります。2020年もさっそく新商品がラインナップしました!

キコジョ
2020年はスターウォーズで始まったよ~。名作はやっぱり永遠だ、大人も子どももみんなこれ欲しい!(笑)
今年もグローカルにレアもの続出しそう。まず新作4つ紹介しておきますね。
わたし

新商品 2020年もレゴ最強!

しかしですね…

値段を見て躊躇します。決して安くはない…

だからこそ、この記事では最もレゴ効果がある年齢にしぼり、経験談も交えつつ、失敗のないレゴをご紹介していくことにします。

レゴで遊び尽くした子どもも大学生!
実に知育玩具。教育費と考えています。

レゴは小学校高学年におすすめ!

なぜ、小さい子どもじゃなくて高学年?

幼稚園児のレゴ

〇知育効果抜群で文句のつけようはない

ただ、山ほど素晴らしい知育玩具がある年齢なのでレゴにこだわる必要なし

小学校低学年のレゴ

〇屋内遊びに最強。知育効果も最高

ただ、あれもこれも好きな好奇心旺盛な年齢なのでレゴにこだわる必要なし

ところが高学年にもなると
勉強コールが始まります。

遊びがまだまだ大事な子どもなのに。

自分で行動できるほど成長しますが、失敗や不安も経験し始めるころです。そんな子どもたちに誰がどうやって自信や勇気をつけてくれるでしょうか?

小学校高学年にこそレゴ!

〇夢中になれるおもちゃはレゴぐらい
〇お金の価値も理解できる年齢
〇責任感も持ち始めている年齢

レゴには知育効果があります。遊んで学習意欲も高め、自信にも繋がるでしょう。

夢中で遊んだ体験は、後々やり抜く力となって、ぐっと伸びる土台になります。

永遠のおすすめ名作レゴ:体験談

キコジョ
スターウォーズだったら家族も兄弟もみんな遊べる!それがわが家レゴの始まり。
オットさん
家族の誰もが知ってる名作から始めるのが一番かもね(笑)

永遠のスターウォーズ!

基地や町や家など、登場人物の生活場面のあるレゴの遊び感は実にすばらしい!

男の子用って売ってるけど、男女関係なく遊べる。
わたし
キコジョ
名作レゴには物語や登場人物の気持ちまで吹き込まれている感じで、その場面で生きている感じがいい。

ホビットの冒険!

キコジョ
ハリーポッターも壮大な物語を知ってるから、目の前に展開するレゴに魅せられる。
わが家は本に映画、ロケ地巡りもするほど好きだったから、レゴで夢物語の再現ね。
わたし

ハリーポッター

キコジョ
キャラクターの世界にどっぷり浸かれるレゴがいい。
お話や登場人物を想像するだけで、ニマニマしちゃう。
わたし

ニンジャゴー!

オットさん
アーキテクチャーはまた別の世界。キャラクターがいないのが無垢な感じだけど。
世界を想像できるのが素晴らしいと思うな。
わたし

アーキテクチャー

わが家が過去10年近く遊んだ超おすすめの不動の名作です。いかがでした?

最新のイチオシレゴ!

クリスマスには必ずレゴがあったわが家。長い冬の時期こそ、家で時間をかけてじっくり仕上げます。

キコジョ
冬休みレゴ。ウィンター・ビレッジ シリーズ夢の国!

お菓子の家 クリスマス!

大人が一緒に楽しんで遊ぶ姿を、子どもたちは本当に喜んでくれます。

「フレンズ」の放送25周年のレトロなセット!貴重!
わたし

テレビドラマ「フレンズ」!

映画を楽しんだらレゴも。年齢や世代が異なっても、共通の話題は子どもの宝になります。

キコジョ
待望のTレックス登場。みんなで映画見たとか、話が通じあう。そういうのが好き。

ジュラシック・パーク!

たまには真面目な話もあるし、勉強にもなる。子どもの興味のきっかけがレゴにあると、自然ですごくいいと思います。

オットさん
1969年のアポロ11号の50周年記念!だれと遊ぼうかワクワクするよ。

NASA アポロ11号 月着陸船!

今はこれが流行ってるんだって!と話せる関係もいいよね。さすがレゴです。

キコジョ
すごすぎ!!!!世界中に熱狂ファンがいるNetflixのストレンジャーシングス!

ストレンジャー・シングス 裏側の世界 !

不動の名作が永遠の名作になります。レゴが成長し発展するのも素晴らしいアイデア。

レゴムービー2から。絶対おねだりさん出ますね!
わたし

アポカリプスバーグ!

まさかのプログラミングレゴ!

キコジョ
レゴで遊びながらプログラミングって最高じゃない!
プログラミングに目覚めるチャンスをあげたいな。
わたし

スターウォーズ(レゴブーストセット)

ドローンもレゴ!

レゴのミニフィギアも集めよう!

フィギアのそこにいる感じがいい。レゴの世界が存在になります。

キコジョ
少しずつ買って、缶いっぱい。今も大切にしてるよ。
集める面白さも味わえるし、小さなフィギアと自分の繋がりを感じられていいみたい。
わたし

値段に躊躇するのは最初だけ
やり抜く力の価値ははかれない

上記でおすすめしたレゴには、記載してある推奨年齢が小学生より上のものもあります。

完成形が見えてくるまで、レゴには根気強さが求められるのものです。

ただ、デザイン性も素晴らしく、芸術もしくは物語の中にいる子どもたちは、レゴを諦めたりはしないものです。

励ましたり、少し手伝うだけで、子どもは難関をひとつづつ乗り越えていきます。

組み立てて終わりではない、壮大な世界の中で、やり抜く力も育てていきましょう。

放課後はシッターさんとレゴ遊び。

高額に感じますが、総合的にみてもコストパフォーマンス抜群な教育費となるでしょう。

片付けはジップロック収納をおすすめ

大きめのジップロックで、それぞれのシリーズやフィギアなどを分けて片づけます。

出来上がれば数日は飾りもしますが、わが家は写真に撮ったら崩し、別のものを作成するパターンでした。

揃えていくと結構な量に感じますが、他におもちゃを持たないので意外と大丈夫です。

しかも、子どもが値段も質も高いレゴだと理解していると、自然と大事に扱うことを覚えるので良い学びになると思います。

まとめ:賢くなるおもちゃレゴは小学校高学年に超おすすめ【レアな名作と新作2020】

レゴの知育効果
問題解決能力 創造力 想像力 あきらめない力 やり抜く力 空間認識脳力 描写力 計算力 発想力

子どもに実に『やり抜く力』がつきます。

小学校高学年にもなれば、果敢に難問に挑戦することが大事になってきますが、それを勉強ではなくレゴで体験できるわけです。

最後まで簡単に諦めない気持ちや、粘り強さ、我慢強さが身につくでしょう。

恐れたり、ひるんでしまう気持ちさえも、高い目標へ挑む情熱にできるのです。

好きや楽しいは情熱です

小学校高学年は、将来に情熱をもって生きようとする最初のころ。そんな子どもたちをぜひ応援したいと思います。

Copyright© キコジョ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.