【海外育ちでも英語で東大受験!】東京大学PEAK入試と体験談

東大PEAK入試

  • 英語で授業、英語で学位取得
  • 願書提出の流れや難易度
  • 実際に受験した体験談

海外育ちの日本人でも東大に行ける?

キコジョ
周りにこんな方はいませんか?私がそうでした。これは私の体験談!

・海外在住の日本人受験生
・海外から日本に留学したい人
・日本語が母語ではない人
・日本の大学で英語で学びたい人

海外生まれや海外育ちでも、ふと考えます。『自分に日本の大学へ進学するチャンスはあるのだろうか?』

この記事では、最難関の国立大学と言われている東京大学peak入試について体験談をもとに綴っていきます。

英語で学位取得な大学の探し方はこちら!

英語で受験&授業ができる大学や大学院の探し方
【英語で受験&英語で授業を行う】日本の大学や大学院の探し方

早慶英語プログラム受験はこちら!

海外から英語で早慶受験!】早稲田や慶応の英語入試と体験談
【海外育ちでも日本の大学受験できる?】早稲田や慶応の英語入試と体験談

最難関大の東大PEAK受験

東大にも、海外から英語で出願でき、英語で授業が受けられ、英語で学位取得可能なプログラムがあります。

PEAK(教養学部英語コース)

PEAK
(Programs in English at Komaba)

英語のプログラムat駒場キャンパス

国際日本研究コース(International Program on Japan in East Asia)
国際環境学コース(International Program on Environmental Sciences)

東大PEAK出願のガイドライン

まずは、東大PEAKのサイトよりガイドラインをダウンロードしてしっかり読まれることをおすすめします。

PEAK Programs in English at Komaba

※以下、体験談にもとづき記述していきます。出願資格や募集要項等など現在の情報と異なる点もあると思います。ご了承ください。

東大PEAKの受験資格:どんな人が受験できるのか?

アプリケーションガイドラインには、世界中から受験者を募っているため、受験資格も事細かく書かれてあります。

東大PEAKの受験資格

ガイドラインのEligibilityで申込み資格があるか確認

1.12年間の教育を受けている人
PEAKは9月入学プログラムなので8月末までに18歳になっていること
※最初の6年間の教育のうち4年間以上、次の6年間の教育のうち5年間以上、日本語以外の言語で教育を受けていること

2.大学入学のための資格
・IB 国際バカロレア
・Abitur アビトゥア
・Baccalaureate バカロレア
・GCE A-level

キコジョ
私は海外生まれの海外育ちですが、日本国籍の日本人なので、日本国籍でも申し込みできるかが大事なポイントでした

海外から日本の大学に進学する英語受験では、その多くが留学生を受け入れる目的ゆえに、日本国籍では受験できない大学もあります。

東大PEAKは、日本国籍の日本人であっても申込み可能です!

※日本でも英語で学べる大学やコースがありますが、それぞれのコースが事細かく異なった申し込み資格を用意しているので、日本の大学に申し込む際には丁寧に調べることが必須となります。

東大PEAKの難易度:どんな成績の人が受験できるのか?

上記の受験資格の次に、申し込むのに必要な成績と必須科目があるか調べましょう。

PEAKのサイトのFAQSに、申し込む上で必要なミニマムスコアと東大合格者の平均点が載っています。

average scores of successful applicants for the 2019 enrollment are:

SAT: a combined score of 1527 for Reasoning section
ACT: an average score of 34
IB: total of 39 out of 42

出典:東大PEAK FAQS

必須科目で例年の合格平均点を出せる成績保持者であれば、願書提出が可能という具合なのでしょう。

たとえばIB(国際バカロレア)では、TOKとEEの点数を外した42点中39点が合格者の平均点なので、願書提出時にそれに近いプレディクティッドスコアをもっていれば申し込むことができると考えられます。

やはり、難易度の高い大学であることが、よくわかります。ケンブリッジ大学やオクスフォード大学など、世界トップクラスの大学が要求している点数と同じか、それ以上の点数を、東大も要求しています。

※この東大PEAKへのよくある質問ページには非常に役に立つ情報が載っています。

東大PEAK申込みに必要な書類

さて、上記受験資格と必須科目や成績があれば、ガイドラインにそって申込みに必要な書類を揃えて郵送します。

PEAK Admissions Policy

郵送での申し込みが受理されたら、オンラインアカウントでのやり取りが始まります。

東大PEAK申込みに提出するエッセイ

東大にもエッセイがあります。

どこの大学でもエッセイの提出がありますが、東大のエッセイタイトルも毎年ユニークで興味深いです。

2020年のエッセイタイトルは『What motto encapsulates your generation?』ですね。やはり面白い!世界中からトップクラスの若者が東大を受験しますから、誰もが満点のような内申書で書類審査にはいります。エッセイはかなり重要かもしれませんね。

東大PEAKの面接:書類選考に合格できたら

書類選考が行われ、翌年の1月末にオンライン上で合否通知があります。

書類選考で合格できたら、口頭試験と面接に呼ばれます。

つまり、世界の主要都市のどこかで行われるインタビューに赴かなければいけません。

キコジョ
私の場合は試験が行われる主要都市が近くになく、2月に行われた日本での口頭面接試験に、2泊3日で一時帰国しました

インタビューは試験官の方々を前に、時事問題やエッセイを中心に討議したり、数学や科学の問題に口頭で答えるなど非常にユニーク。

PEAKインタビュ-サンプル 参考までに。

キコジョ
一人ずつの面接にもかかわらず、1時間近くもありますが、意外に面白く、あっという間でした!

海外から日本の大学を受験する場合、国立の場合は特に、書類選考を通過後、インタビューに呼ばれることがあります。国をまたぐ受験は大変ですが、現地に赴く機会があれば、より理解も深まります。

ただ、高校でも模擬試験があったりと非常に忙しい時期ですので、体調管理を含め、受験のための一時帰国など、スケジュールをしっかり管理する必要があります。

ちなみに、ドイツやオランダの大学だと、スカイプインタビューがメインで、現地に赴かなければならないことはありませんでした。

東大PEAK合否発表:インタビュー式の口頭試験に合格できたら

インタビュー式の口頭試験にも合格した場合、オンラインと郵送で、合格もしくは条件付き合格の通知が来ます。

キコジョ
私も条件付き合格をもらいました。次はIBの最終点数が出るのを待ちます

PEAK Admission Statistics によるとPEAKには毎年300人前後の受験生が応募、第一次書類選考、第二次口頭面接試験を経て、50-60人ぐらいに合格者や条件付き合格者が出るようです。

ただ、プレディクティッドスコア(内申書)は本試験前の予想点。インタビューに合格しても、その後に行われる世界一斉試験など、本番の点数を提出しなければいけません。条件付き合格者は、IBやAレベルの本番の最終点数が出そろった上での最終合否を待つことになります。

東大PEAK条件付き合格者への発表

国際バカロレアやAレベルなどの最終点数が出そろい次第、条件付き合格者に最終合格か不合格かの通知が来ます。

IB(国際バカロレア)資格の受験生たちは、この世界試験の最終結果をうけ、東大や他の大学の合否がわかります。

キコジョ
IBの試験結果をうけ、7月の初旬に東大から最終結果を受取りました。11月の申し込みから考えると、長丁場な受験!

たとえばですが、ケンブリッジ大学は38点/42点(High7,7,6)、東大は39‐40点/42点など、IBやAレベルの最終点数が出て合否が決まります。そして、合格した大学の中から、行く大学を決め入学手続きに入ります。最終的に東大PEAKの入学者が30人ぐらいになるそうです。

最終的に300人以上の申込者から30人-40人の入学者にしぼられる東大PEAK受験。選考過程が何段階もあり、実にシビアで狭き門ですが、非常にユニークな受験かもしれません。

まとめ:帰国子女の東大受験リアルエピソード!

海外で育ちでも、母語が英語でも、日本国籍でも、東大に進学するチャンスがあります。

東大PEAKのような日本の最難関大学をはじめ、多くの国立大学や私立大学への進学が可能な時代です。日本国内でも受験仕様が刻々と変化していますが、海外からでも同様です。長丁場ですし、大変なことも多いですが、ひるむことなく、受験の準備やスケジュール管理など、しっかり取り組みたいものです。勇気をもって果敢に進むのもいいかもしれませんね。悔いのないように!

英語で学位取得な大学の探し方はこちら!

英語で受験&授業ができる大学や大学院の探し方
【英語で受験&英語で授業を行う】日本の大学や大学院の探し方

早慶英語プログラム受験はこちら!

海外から英語で早慶受験!】早稲田や慶応の英語入試と体験談
【海外育ちでも日本の大学受験できる?】早稲田や慶応の英語入試と体験談

-帰国子女の大学受験