スキルアップ人生

ブログ初心者のワードプレス体験談とアフィンガーの難易度

  1. キコジョ >
  2. スキルアップ人生 >

ブログ初心者のワードプレス体験談とアフィンガーの難易度

アフィンガー体験談!

  • IT初心者中高年のひとめぼれ
  • 難易度なんて知らぬが華
  • 自分への投資と思えば安価
  • 意外と可能な独学ブログ開設
わたし
完全ひとめぼれで購入した『アフィンガー5』これがキコジョブログのはじまり!
【驚愕】アフィンガーの難易度!ブログ初心者のワードプレス体験談

ひとめぼれで大正解のテーマ!

一見の価値があります!

※キレイとかカッコいいブログを目指したい人向け!

IT初心者中高年のブログ開設

中高年によるワードプレスアフィンガーを使用したブログ開設

もしかしてあなたも考えてる?

・副業や在宅ワークをしてみたい!
・ブログならできそうな気がする!

でも世の中は冷たい反応しますよ~。

ブログで副業なんて無理よ!

それでも、子どもが喝を入れてくれました。

キコジョ
これからの時代、大人だってIT勉強したほうがいいに決まってる!ついていかなきゃ!
やる気でてきたぞ~!
わたし

この記事は、ブログ開設から惚れて買っちゃったアフィンガーをインストールするところまで、中高年奮闘記になっております。

これがIT初心者でも中高年でも使える超おすすめのワードプレステーマ!

ブログは稼げる!:メリット

ブログで稼ぐ?
わたし

驚くなかれ、中高年の私がどれだけ時代遅れか…。実は、つい先ほどまでブログは日記だと思い込んでいました。

『はぁ?じゃあ、どうしてブログで副業したいとか言うんすか?』(若い子に怒られる)

アフィリエイトやアドセンスなど聞いたことなかったもので… ググって調べまくる…

わかってきたわ。大丈夫。わたし、ブログで稼ぐ!
わたし

ブログで稼ぐのは難しい!:デメリット

ふつうにあたりまえだな…

どの世界に簡単に稼げる商売が転がってますか?って話よ
わたし

・ブログで稼ぐのは時期尚早。
・ブログは他の副業と一線を画す。
・中高年登山と同じだわ。入り口は広いが実際はヒマラヤ登頂級。

耳に痛いブログの注意喚起

・稼げるまでに実に時間がかかる
・そもそもブログで稼げる人は一握り
・通信システム5Gで動画の時代
・グーグルの動向が素人には理解不可能
・読まれない稼げないと脱落者続出

オットさん
つまり、記事を書くだけでは稼げる世界ではないんだな。

【素朴な疑問】ブログで稼ぐ方法仕組み

キコジョ
いくら厳しい世界でも、儲けてる人は儲けてるんだよ。
しかし私はブログで何をどう稼ぐのかね?
わたし
オットさん
ブログは広告収入だよ!

広告収入の種類

・グーグルアドセンスの広告収入
・アフィリエイトの広告収入

検索から自分のブログ来た人が、ブログ上に掲載した広告を目にし、その興味の度合い(クリックや購入)で広告料がはいってくる。

私、基本ググり魔。ってことは、ググってはよそ様を儲けさせてきたんだ~ガクッ(笑)

こんな私でもブログ開設できたよ~!

【驚愕】アフィンガーの難易度!ブログ初心者のワードプレス体験談

初心者ブログの始め方

『ブログで稼ぎたい』と思っても『稼げないかも』とおじけづき、ついつい無料ブログでリスクを避けようとします。

これはダメ!稼ぎたければ、広告掲載に自由な有料ブログするのが一般的とのこと。

だから私は世界でも最も利用者の多い『WordPress(ワードプレス)』に決定。

ここはケチらず将来に託す!
わたし

準備するもの

レンタルサーバー:データー置き場所
独自ドメインURL:ブログのアドレス
ワードプレス:ブログのソフト

1.レンタルサーバーと契約する

まず、サーバーというものを借ります。

自分のブログのデーターを保管する場所であるサーバーを借りる必要があります。

映画とかでよく見るあの機械だらけの部屋だな(想像中)
わたし
キコジョ
あれがダウンしたら最悪(笑)評判のいい会社にしとこ。

私は『エックスサーバー』で契約しました。


2.独自ドメインを取得する

次に、独自ドメインが必須になります。

特に、グーグルアドセンスでの広告収入を考えている人は、独自ドメイン必須です。

独自ドメインは、自分のブログのURLのことなんだ。
わたし
キコジョ
このキコジョブログの場合はthelifeis.comだね!

私は『お名前ドットコム』で購入しました。

3.ブログのソフトを購入する

キコジョ
どんなブログ作るの?
こういうの!ひとめぼれ!
わたし

私はワードプレスのテーマ『アフィンガー』を購入しました。(お値段もちょうどいい感じの1万4800円です。高い???)

【驚愕】アフィンガーの難易度!ブログ初心者のワードプレス体験談

ね、かっこいいでしょう?惚れるで…

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

ブログで稼ぎたい人向けの最強テーマ!

4.ドメインとサーバーをお互いに紐づけ設定する

あれこれ買うだけで大変。何度も挫折しかけたわ…。
わたし
キコジョ
どのみち反映するのに半日かかるって。のんびりしたら。

この作業ですが、レンタルしたものや買ったものをお互いにくっつけていきます。

ドメインをサーバーに、サーバーにドメインを紐づけします。

キコジョブログでは

・お名前ドットコムで自分のドメインのサーバー設定を行いました
・エックスサーバーのサーバーパネルでサーバーにドメイン設定を行いました

5.SSL化とワードプレスのインストール

一つ一つを繋げる作業が地味に続くけど、もう少し!
わたし

安心してサイトに来てもらえるよう、ドメインURLのSSL化をします。

また、サーバーにワードプレスをインストールします。

キコジョブログでは

・エックスサーバーのサーバーパネルでドメインのSSL設定を行いました
・エックスサーバーのサーバーパネルでワードプレス簡単インストール設定を行いました

6.ワードプレスのセキュリティ設定 (※海外にいる場合)

キコジョ
うちは海外組やからOFF!

サーバーは国外IPからのアクセスを制限するために、セキュリティ設定上、国外からのアクセス制限がONになっています。

海外にいる人は、海外から日本にあるサーバーにアクセスできるよう設定しましょう。

キコジョブログでは

・エックスサーバーのサーバーパネルのワードプレスセキュリティ設定で国外IPアドレス制限設定をOFFにしました

7.ワードプレスにログイン

やった~!ここまでやりました中高年主婦ばんざーい!
わたし
キコジョ
いよいよ始まるね!

自分のドメインに「/wp-admin/」をつけたものがワードプレスログインURL。

ログイン画面が表れたら、ユーザー名とパスワードを入れてログインしましょう。するとダッシュボード管理画面が出てきます。

大変おめでとうございます!

まとめ:IT初心者中高年のブログ開設

中高年によるワードプレスアフィンガーを使用したブログ開設
キコジョ
疲れ果てたでしょう。
正直、謎だらけ。這いつくばってここまで来た感じよ。
わたし
オットさん
IT初心者には難しい専門用語、作業も複雑だし、面倒で地味なのに、すごいな!

これだけ大変なことを順追ってできたのですから、自分を誇りに思いましょう。

ホントすごいですよ!

【驚愕】アフィンガーの難易度!ワードプレス体験談

ワードプレステーマ『アフィンガー5』をこのブログで使用しています。

これがIT初心者でも中高年でも使える超おすすめのワードプレステーマ!

正直なレビュー聞きたい?

・アフィンガーほんまに簡単?
・もしかしてプロ志向ちゃう?
・あなたブログ初心者ですよね…?

だいじょうぶですか?

レビュー:アフィンガーショック!

ツイッターで『アフィンガー最高!』と絶賛されているのを見て即決したテーマ!
わたし

ウキウキ気分で、子テーマから親テーマと順にインストールし、子テーマを有効化してブログにテーマを反映させました。

じゃじゃ~ん!

....(撃沈).... えっ、どういうこと???

予想外なほどに無垢な画面に…顔面蒼白…

ヤバイものに、手だしてしもうた~(涙)

↓想像してたんコレや…↓

【驚愕】アフィンガーの難易度!ブログ初心者のワードプレス体験談

アフィンガーの難易度

キコジョ
みんなが心配してること。
最初のショックが大きいの。ゼロ画面でうろたえると思う。
わたし

もちろん、公式マニュアルがある。それを見ながら進めればいいんだけど

初心者ブロガーへ告ぐ

世間で『アフィンガー』は簡単だと謳われているが、全く簡単ではない…

最初はアフィンガー難しい!

キコジョ
あきらめたら、あかん!
そや!アフィンガーに惚れて買ったんやから、頑張る!
わたし

ショック療法と反省会

1.アフィンガーは簡単だ!と絶賛されているのを鵜呑みにした

2.アフィンガーを使用した完璧な事例を見て自分も同等に作れると勘違いした

3.ブログというプロの世界を、中高年の趣味で再現しようと浅慮であった

実はアフィンガー簡単!

キコジョ
えっ、ほんまは簡単なん?
アフィンガーが絶賛される片鱗がみえてきたよ~(歓喜)!
わたし

アフィンガー絶賛理由

1.HTMLやCSSなどプログラミングを別に何も知らなくていい

2.人気のテーマだからネット上にも細かい情報がたくさんある

3.カスタマイズする選択肢が豊富でとても洗練されている

つまり、おもちゃのレゴと一緒!

『おうち作ろう!』ってレゴ買って

『ブロックがバラバラや~おうちになってないやん~あぁぁ』って泣く?

泣かないよね…それがレゴですもん!

つまり、最初こそ完全無垢に見えるけど、ビルドアップの無限性が秘められていて、気づけば実はとてもヤバイテーマなんです。

初心者ブロガーへ朗報

『アフィンガー』は簡単ではないが、拡張性がハンパなく素晴らしい…

まとめ:ブログ初心者のワードプレス体験談とアフィンガーの難易度

中高年によるワードプレスアフィンガーを使用したブログ開設
落ち着いてみれば、こんなに面白いテーマはほかにない!
わたし
キコジョ
簡単ではないけど、アフィンガーかなりおすすめね!

中高年でも初心者でも、新しいことを学びつつ、とにかく何でもググって調べれば、思った以上にできることに気がつきます。

諦めさえしなければ、知らない世界であってもきっと登頂できる日がくるんですよ。

『アフィンガー』は希望とチャンスにあふれた面白いテーマなのでおすすめです!

ぜひブログをはじめてみてください!

初心者でも中高年でも始めれる!

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

※キコジョブログで証明済み!


Copyright© キコジョ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.